Kazublog

この経験をあなたのイチブに

【PS4・レビュー】隠れた神作、NieR:Automataをレビュー!

皆さんこんにちは!Kazuです!

 

最近になってPS5・4、nintendoSwitchの新作が発表されたり、発売されたりと面白そうなゲームがたくさん出てきましたね!

 

発売が待ち遠しくなってきたけど遊び尽くしちゃって暇な時間が増えてきてませんか?

そんなあなたに…

NieR:Automata(ニーアオートマタ)というゲームをご紹介します!

ニーアオートマタはどんなゲーム?

ニーアオートマタは2017年にあの「ファイナルファンタジー16」を手掛けたスクエアエニックスさんがプロデュースしたゲームですが続々と新しいゲームが発売されているにも関わらず未だ人気を誇っているアクションRPGゲームです。

概要

物語の舞台は数千年後の世界。

 

突如襲来した宇宙人の繰り出す「機械生命体」の圧倒的戦力を前に地上を追われ月へと逃げ去る人類。

 

地球を奪還するために人類はアンドロイドによる抵抗軍「ヨルハ部隊」を組織。

 

その一員として送り込まれた「2B」と「9S」は機械生命体と熾烈な戦いを繰り広げる中、誰も想像しなかった真実を知ることになる。

ニーアオートマタの良いところ

独特なストーリー

ストーリー全体として鬱展開や悲しいストーリーがほとんどですが、その中に儚さや美しさがあり、気がつけばキャラクターに感情移入してしまうほど内容が濃いストーリーとなっています。

マップやストーリーの展開で変わるBGM

時には壮大に、時には大人しく、プレイヤーの感情を搔き立てるようなBGMが魅力的。

また、そのBGMの中にどこか儚さや悲しさ、嫉妬などの要素が入っているのもまた魅力的なところ。

 思わず見入ってしまうキャラクター達

 何といってもゲームをする上で非常に重要なのが操作するキャラクターが可愛いかあるいはかっこいいか。

      2B         9S          A2

可愛すぎませんか?(笑)ちなみに僕はA2が一番好きです。

さらにこの他にも双子アンドロイドのデボル&ポポルや心優しい機械のパスカル、不気味だけど愛らしい見た目のエミールなど、様々なキャラクターが登場します。

アンドロイドなのに見た目も声もカッコ可愛い(カッコイイ+可愛い)のでぜひあなたの耳で直接聞いてみてください!

 

(ボソッ。先に言ってしまいますと、結果的にこの三人をあなたが操作することになります。)

膨大なエンディング

実はこのニーアオートマタ、アルファベットのA~Zまでのエンディングが存在します!

 

他のゲームだと○んでしまうと「ゲームオーバー」という風になってしまい近くのチェックポイントからまた始まるといった流れになるのですが、

 

ニーアオートマタだとそれが「バッドエンド」という風に変わり、数ある物語の一つをクリアしたということになります。

 

もちろんハッピーエンドも存在します!

 

僕もボス戦などで○んでしまったことが何回かありましたが、「バッドエンド」という形でクリアということになるのでモチベーションも維持できますし僕の場合は長く遊べましたね。

やりこみ要素

主に、

・サブクエス

・武器集め、レベル上げ

などがありますがその他にもたくさんのやりこみ要素がありますのですべてをコンプリートするとなると相当なボリュームになります!

DLC

ニーアオートマタはNintendoswitch版とplaystation4版があって、それぞれ内容が違います!

Nintendoswitch版

2B 9S A2専用の2種類の衣装

 

playstation4

ポッドのスキン、機械生命体ヘッド

 

ソフトを購入するだけで中にプロダクトコードが書かれた紙に受け取り方も書かれていますのでその通りにやってみてください!

ニーアオートマタの気になるところ

RPGなのに2Dシューティングゲーム??

ストーリーの序盤(ここに関してはストーリーが始まって一発目に来ます。)、中盤、終盤にアーケードゲームみたいなのが一回ずつ出てきます。僕も2Dシューティングゲームの場面が出てきたときはせっかくオープンワールドになってるのにこの要素いるのかな?と思いましたね。

マップが見づらい

このマップはコントローラーのスティックを動かせば平面で見ることもできますし、立体で見ることもできます。さらにまだクリアしていないサブクエストなどもすべてこのマップに載っています。

が、マップには地上に表示されてても実際は地下にあるなんてこともあるので正直あまり頼りにはならない。

まとめ

ニーアオートマタの良いところ

 ・悲しいストーリーの中に儚さや美しさがある

 ・ニーアオートマタの世界に入り込んだようなBGM

・思わず見入ってしまうキャラクター達

・膨大なエンディング

・膨大なやりこみ要素

・プレイヤーの興味を惹くDLC

 

ニーアオートマタの気になるところ

RPGなのに2Dシューティングゲーム

・マップが見づらい

 

今回は長期間飽きずに遊べる神作、NieR:Automataをご紹介しました!!

 

個人的にシューティングゲーム要素がちょっと面倒に感じることは多々ありますが、1万円で販売されてもおかしくないぐらいのクオリティとグラフィック、ストーリーだなと思います!

 

このニーアオートマタのストーリーは比較的暗めなんですが進めていく中で共感できるセリフがいくつかありましたし、たった一度きりの人生を生きていくうえでのヒントなども得られたような気がします!

 

まだプレイしたことがないよ~っという方はぜひこの機会に体験してみてください!

 

 

補足

PS4版のソフトですが、本体がPS5でも問題なく遊べます!